来年開催のDオンリー@東京ですが、最終締切りを前に40sp超となっているようで、最終締切りを今月(11/12)に変更されたようです。
申込みを考えてる方はお早めに~!
40超えてますが、極力スペースを融通すると主催様がおっしゃってるので諦めないでとりあえず申しこんでみてください♪
やーそれにしてもすごいですね~vvやっぱりD人口増えてる!嬉しい!
たとえ啓受サークルが少なかったとしても全体で40超えるサークルさんが集まるのは嬉しいですvv
関西の辺境の地に居るとDサークルは数えるほどなのでとってもワクワク。
ああ来年の3月が楽しみ!
2017年RX-7復活!という知らせが。
海外(オーストラリア)からの情報ということで、ちょっとグーグル先生に聞いてみたところ、当該記事にヒットしました~。これ
☆(英文のページです)
それによると、コスモスポーツ(ロータリー最初のスポーツカー)生誕50周年となる2017年に新型RX-7発売の予定があるそうな。
仕様については…
エンジン:新型ロータリー(レネシスの新型)でターボなし。
ボディ:時期ロドスタ(ND)を基本に、車重は「86」並(1300kg以下1250kgくらい)
価格:350-400万くらい
ってことらしいです。
ほうほう…。
RX-7復活!っていう、そのこと自体はとっても嬉しいのですが、気になる点も多く…。
まず一番気になるのが
車体がロドスタベースだってこと…!!
なんか、納得いかないっ(笑)
ロドスタがFDのベースになるってことはそれだけFDの車体が縮むor次期ロドスタの車体がデカイということで…
ロドスタはちっちゃくてキビキビしたところが、RX-7はピュアスポーツのグラマラスボディが良い!というのが私の意見なので(笑)それが微妙な融合をみせそうな「ロドスタボディベース」はちょっと嫌かなあ。ただ、コストダウンのためにはプラットフォームの共有は必要だし、マツダさんのことなので
「ロドスタベースでコストダウン」って表向き言っときながら結局いちからフレーム作る職人魂をみせてくれそうな気がして、こっそり期待(笑)
エンジンに関しては次世代レネシスのサイズが不安。
FDのような車高の低い車に仕上げるためにはエンジンのサイズがコンパクトでなければならないので、レネシスがRX-8くらいのサイズになっちゃうなら車のデザインもRX-8みたいになると思うので…
そんなただのセダンは嫌だ!!!(あ、本音が)
ただ、開発中の次世代レネシスはロータリーが回る繭状の空間を広げることで出力アップを図るようなのでエンジン自体はコンパクトになるのかもな~という期待はあります。頼むよマツダさん!別にターボつけろとは言わないのでFDみたいな背が低くてワイドボディで
ザ☆スポ-ツカー!ってデザインにしてほしいです。
オアシスミーティングのときに林さんが
「内燃機関はともかく、外観として「欲しい」と思える車「いつまでも見ていたい」デザインの車を作らなければいけない」って言ってはったのですが、まさにその通りなんですよ~。
いや、内燃機関も大事ですよ?(RX-7にEVとか絶対嫌だし)でも外装のデザインっていうのも当然大事で。
ロータリー積んでるからという理由だけではRX-8を買わないように
「RX-7って名前ついてるけど…これは買わないな」ってならないようなデザインにして欲しいです!
リトラが無理なのは百も承知なのでそこだけは譲るので!!(笑)
デザインについては是非熟考していただきたい。はい。
あと、ボディについては、軽量化のためにアルミを沢山使うことになるということですが、なんならカーボン使ってもいいと思うんですけどね~(記事ではコスト面などから否定してます)しっかし、アルミを多用ということは
初心者マークが貼り付けられない車になるわけですねvv(ロドスタのアルミボンネットに初心者マークが引っ付けられなくて戸惑った日が懐かしい…(笑))アルミボディはすぐへこむのが難点なので(NSXとか、大変そうだもん…)そのへんをどう折り合いつけるかですね~。
何にせよ、私はマツダさんの
採算ちゃんと考えてるのか不安になる職人っぷりが大好きなので(褒めてます!)時間かかってもよいので是非良い車を!ちゃんと胸を張って
「RX-7復活!」と言える車にしてもらえたらと思ってます。
ものすっごい期待しながら(笑)後5年、楽しみに待ちたいと思います~♪