ああきっと今日の感想文が愚痴が多いです。
数日前にあんなにほめたアニメ制作サイド…きっと今日はボロカスに言ってると思うので心の優しい子は見ちゃだめよ☆(笑)
今回の感想。一言で言うならば。
無いエピソードを勝手につけたすなってあんだけ言ってるだろーが!です。
3rd観た以来のご立腹具合ですよ藤水さん!(怒)
前にも書きましたが、原作に無いシーンを数秒つけたされるだけでも違和感あるのに…原作のエピソード(特に啓介関係)を削られるだけでも暴れそうになるのに…無いエピソードを勝手に挿入されるってのが一番腹立つことなんだよ制作!(ガラが悪いよ藤水さん)
どのことを言ってるかというと、恭子ちゃんとバイバイするときに恭子ちゃんが「全開走りがみたい」って言って啓介が走ってあげるシーンのことです。
これなー、もう、ほんと無い。
拓海くんがアニキと赤城でバトルした@3rd stageのと同じくらい、無い。
あのときは「これきっとアニキの皮着てるけど中身別人だな~」って思ったくらいアニキに対する違和感ひどかったんですが、今回のキャラに関する違和感は恭子ちゃんにいきました(苦笑)
まあ、それだけ私が恭子ちゃんのキャラを買ってた、というか原作の恭子ちゃんのキャラが気に入っていたんだということだと思うのですが(笑)
何が違和感かというと、恭子ちゃんが「FCで全開走行を要求してること」。全開走行を最後に観たいというお願いを恭子が言う、というシナリオ自体が違和感というよりは「FCで」というところに違和感がすごい。
啓介の車はFDであり、FCはアニキの車です。
つーことは自分の車ではない車で全開走行しろ、と言っているわけですね、この場面。借り物の車での走りは、たとえそれがアニキの車だったとしてもそして走りなれた赤城であったとしても、啓介の愛車で無い限りそれは100%全開の走りではないわけです。すごく上手には走るだろうけど、でも啓介の100%の走りはできない。
それは絶対です。
車に乗ってないただの女子ならともかく、自分もそこそこ走れる走り屋の女子がそのことを分からないわけがない。
啓介のFDが直ったらもう一回会って全開走行して!それでもうあきらめるから…!って言うんならまだ分かる。
でも、FDが手元にない状態の啓介に全開走行を見せろというのは無理な話なのですよ…自分の車でなきゃ本来の走りができるわけがない!そんなことは恭子ちゃんも良く分かっているはずなのです。走り屋さんならば。
にもかかわらず、FCで全開走行って展開にした制作に腹が立つわけです!
おかげで恭子ちゃんまで結局走りのことはよくわかってないただの女子になっちゃったじゃん!
原作の恭子ちゃんはこんな展開望んでないよ!
啓介は優しいから女子にあんなけワンワン泣かれたらとりあえず走るかもしれないけど、あれでは啓介の気持ちもさめるだろうなーと思います…。きっと、原作の恭子ちゃんの方が、啓介の好きなタイプと思う。原作では、赤城で啓介が「ごめんな」って言ったところで場面が切り替わって、恭子ちゃんが女友達と話す後日談として「送ってもらう高速で泣きっぱなしだった」というのが語られるんです。そっちの方がよかったよ…こんな走り屋としても女としても価値を下げるようなエピソード入れられるなんて、恭子ちゃんが可哀そうになってくるよ…原作の恭子ちゃんの方がなんぼかイイ女に見えますよ!ほんとに残念。
なんだろうな、1st以外のアニメはそういう重要なポイントでいっつもヘマをしているイメージです。
どうにかならないんですかこれ。
…と、一通り毒を吐きまして(笑)
やっとこちょっと楽しかったシーンの感想などを行きたいと思います。
まずFCがいっぱい写ったのが、それだけで嬉しかったです!アニキのFCが動いてるのを見るのは久しぶりというか~やっぱり白FCは格好良いですね!静かな佇まい(でもマフラーは結構爆音(笑))が好きvv
このシーン、アニキから車借りてきたと啓介が発言する場面、原作では啓介のセリフは全部「ひらがな」なんです(笑)
ちょっと得意そうな顔で「めったにかしてくれないけどごういんにかりてきた」って!
何で全部ひらがな?
やばいこの子可愛いすぎる…!!
これはアニメでは伝わらない可愛さですね!(笑)
「かして」も「ごういん」も「かりる」も小学生レベルの漢字ですよ…やっぱりアホ可愛いってことなんだろうかvv(萌)
あと今回も恭子ちゃんのおかげで啓介の遊びのパターンがちょっと垣間見れて嬉しかったです☆
「関越のって東京まで出るか?」って聞いてるから、啓介の中では「遊びに行く」=「東京に出る」ってイメージがあるんだろうなあって思いました。群馬から東京ってそんなに遠くないもんねー。
拓海くんとなつきちゃんにとっては遠いようですが…何?財力の差?(こら)
ま、それはともかく。
啓介よく東京方面に遊びに言ってるんだあvvって思って萌でした。どこいくのかなあ。東京で車で行って行きやすいところといったらやっぱりベイエリア(お台場とか)かなあと思うのですが、どうなんだろ。恭子ちゃんじゃないけど、都内は混むしねーベイエリアなら車で行ってもストレス少ないんじゃないかと思ったり。
アニキとのデートとかでも良く行ってるんだろうなあvv…などと色々妄想する隙間というか材料をこうやってゲットできるのがとっても嬉しいです♪
恭子ちゃんは結局群馬内で時間を過ごすことにした様なのですが。
送迎してるということなので、埼玉→群馬県庁@前橋(展望台およびレストラン)→赤城→埼玉ってコース。移動時間は長いけど行き先は2箇所という非常にしょぼいこじんまりしたデートコースですね!(笑)
ご飯食べるのが主目的だったのかなあ多分。
…あんま、お金かかってないよね(禁句)
まあ、あそこのレストランはそこそこのところなので(ディナーで5000円くらい)ご飯にはそれなりにお金かかってるなーと思いますが。ここのレストラン、私も群馬行ったときに行きましたが(行ったのか)暗めの照明で雰囲気も良いしデートの選択として正解だと思います。やっぱり啓介、デート慣れしてるんだね~いいもの食べてるんだね~などとニヨニヨしてしまいましたYO!(笑)
しっかしこのシーン、原作では面白いことになってたのに、それが消されている!
そのテーブル、ほんとは椅子が3つあるはずなんだ!
原作では、3つあったんです、椅子…。
窓の向かいにもう一個。普通、このレストランでは人数に合わせて椅子を置いてくれるのです。私たちのときもそうでした。
…つーことはもう一人いるのか?
アニキが保護者でついてきてるのか!?
などと、原作発表時は話題騒然(主に兄弟萌の人たちの間で)だったですが(笑)だって…意味わからんもの!あの椅子、あの置き方で空席のはずがない!椅子3つ事件(?)がアニメにもひきつがれるのかどうかが気になってたんですが…いつものごとくサックリ消されていました(汗)ま。そうですよね…普通、描かないよね…ってことはやっぱり原作のあの椅子はアニキが…!!!!(しつこい)
いやでも、アニキならやりかねん…つか、FCのリアシートにお座りになられているのでは!?くらいの存在感ですアニキ☆
ご飯食べたあとは赤城に行く二人。
恭子ちゃんが啓介の運転のうまさに驚いていますが、アニキのFCをすごく丁寧に扱ってるのはやっぱり「アニキの車」だからだろうなあと思います。アニキの車は啓介のあこがれの車のひとつだと思うんですよ。めったにかしてくれないらしいし!無茶に使うとか考えもしなさそう。
そういう面でも、FCで全開走行はあり得ないんですが…そのへん、分かってもらえてないんだろうなあ、アニメ制作サイドには(悲)
まあでも、この赤城のシーンは啓介のアニキ大好き語りが存分に展開されるシーンなので、それに関してはとてもよかったです!
関智の声で、啓介がアニキとの思い出を嬉しそうにお話ししているのを聞くのは床を何度も転がるくらいには萌でしたvv
デートに行ってアニキの話ばっかするオトコもどうかと思いますが(笑)心中事件を懐かしそうに語る啓介が可愛いから許すー!
「グレた弟を道連れに無理心中~」って、なんでそういう発想になるのか啓介よ!(萌)
無理心中ってさ…あまり兄弟でやらないよ?
親子とかさ、夫婦とかさ、恋人とかならよくある(?)けど。
アニキが自分と無理心中するって啓介が思った、というところに、アニキと啓介の関係性の濃ゆさというかフツウの兄弟を超えたものを感じるわけです。
さらにアニメでは飛ばされてましたが、啓介この昔語りのシーンで恭子ちゃんに「お兄さんってそんなすごい人だったの?」って言われて「群馬でアニキを知らない奴なんかモグリだぜ…」って思ってる(しげのさんの手書きです)んですよ!
啓介のこのシーンの表情がまた好きなのです私。
かなり素に戻ってるというか、真顔(笑)ここで恭子ちゃんへの好意がかなり目減りしてる。アニキのこと知らなかったから。
「走り屋のくせにアニキのこと知らないのかよ」って顔に書いてあるよ啓介!(萌)
ラブラブだなーvvやっぱりいいなあこの兄弟。好きすぎる。
この1話(30分弱)で啓介は一体何回アニキって言ったんだろう…今度調べてみようっと。
啓介がどんなけアニキべったりなのかってことをもっとくみ取るすべきですよアニメ版め!(>_<)
18話は愚痴言わなくてすみますように~~(祈)