って言ったふーみんの言葉の後に「この柱は何なんだ?」ってセリフが入るとばかり思っていた私。
っていうか、普通気になるよ!絶対気になるよ!(力説)
Dの意味よりまず、その柱の意味を教えてくださいカリスマ様…。
と画面に向かってつぶやいたアニメD(4th)第3話。
アニキの机のパソコンがちょっと最近のっぽくなってて、時代の流れを感じました~。だってプロD編が本誌で始まったのって1999年なんですよ…13年前!!!!(ひい!)なので、原作には「おれパソコン持ってないから」とか言ってるギャラリーの人もいる…。この時代、HP立ち上げて峠破りやる走り屋なんて他にいないよね~。
そう考えると、Dってすごい面白い試みだったんでしょうね。
今は時代が追いついてきてしまっているから、HPも普通のことかもしれないけど。それ以前にハチロクもFCもFDですら過去の車になりつつあるし…それでも、やっぱり好きだし惹かれるのはこの時代の車なんですよね。
不思議。
(私にとっての)キラキラした楽しい思い出がいっぱい詰まってるからかな。
…話がずれたぞ(汗)
さて第三話。
夜道をハチロクが走るところからスタート!…だったはず(ちょっと記憶あいまい)。やっぱり一挙に4話は放送しすぎだと思う…個人的には2話ずつくらいの方が助かるのですが。私のちっちゃい脳が飽和するヨ…!!
前半はホームコースの重要性に気づいたり、お休みで行くところのなくてガソリンスタンドに遊びに行く拓海くんの日常っぽい風景が描かれまして。
そのあと藤堂塾編始まってプラクティス→拓海VS大輝スタート直前までって感じでした。
藤堂塾がすごいっていうのが主に表現されてたのですが、京一の出番がスパっと切られてましたね(笑)
こっそりアニキの心配をする京一けっこう好きだったのにー。
残念。
まあ、啓介関係のエピソードがあれだけカットされてんだから京一がカットされないわけないわ―とか、思いながら見てました(鬼)
今回、特筆すべきはあれですね、啓介の服!
紫と白のボーダー!
SSR戦でアニキが着てた服じゃん!!!!
若干啓介の服の方が薄手な気がしますが~完全におそろい!(萌)
は!それとも何か!?アニキの服借りたとか!?
いや、でも、アニキのは完全セーターって感じだったからなあ。
啓介のはもちょっと薄そうだよね?カットソーくらい?
個人的には堂々と服を共有する兄弟ってのもありですがvv
背丈同じくらいだから、出来ると思うんだよね、服の貸し借り。
趣味に合う合わないって問題はあると思うんですが…アニキの服着てる啓介とか啓介の服着てるアニキとか、涼啓的には妄想が広がって楽しい~(笑)
けどま、今回はおそろいってことにしとこう☆
しかし、同じ色で同じ柄を着ててもがっつりアウターとして着るアニキとインナーにして重ね着する啓介の性格というかセンスの差?とかも考えると面白いですねえ(笑)
あ、服と言えば、今回ケンタが着てた服がSSR戦の時の啓介の服に似てましたね。
これはあれか?
啓介も含め、好きな人と同じ服装をしたいとか、そういう心が表れているのですか?(きっと違う)
…アニメの制作サイドがそこまで考えて色塗ってるとは思わないけど、でも妄想できる幅をくれるのは嬉しいですvv
あと、プラクティスの時、啓介が路面の状態が悪いから下りが大変だって言ってるシーンの見返り美人度が素晴らしく、かなり萌萌でしたvv
ああ可愛い。ほんと可愛い。どうしよう。
ほかは、ケンタが横乗り希望表明したときも、断り方がやんわりで、優しいなあって思いました(*^^*)
ほんと、一旦心開いた子に対しては優しいですよねえ。
兄貴風吹かせたいってのもあるのかもしれないけど。がんばろうって思ってる子を否定しない優しさがある気がする。
それはプロD入ってから特に顕著になってる気がしていて…きっと自分がアニキからいろいろ教わったように、自分を追いかけてきてる子にもヘルプしてあげたくなるのかなーと、そんなことを考えながらあのシーンを見てました。直球で来る子は嫌いじゃないとみた。基本、啓介は押しに弱そうだし(笑)
私の妄想も入ったうえで言うと、啓介はあくまで末っ子なので「兄貴風吹かしたい」とか「頼られるの嬉しい」という気持ちがあっても、最後は疲れちゃう気がするんですよね…。
末っ子って頼られ慣れてないので、頼られると嬉しくて頑張るんだけど結局自分が甘えたい気持ちも強いので最終的には甘えさせてくれる人の方が長続きするのかなあ…と、自分の末妹などをみてると、思います(笑)
女子と男子はちょっと違うかもしれないけど、でも啓介はやっぱりアニキみたいに年上の人が良いと思うよ!甘やかしつつ道を示してくれる人!
ところで東堂塾のダウンヒラー大輝くん。
声が森川さんなせいなのか何なのか、受けくさく見えますヨ…。森川さんがちょっと高めの声使ってるからかなあ。「ジャッキと工具借りるよ酒井さん」っていう大輝のセリフが可愛らしくて危うく萌えるとこでした(笑)
なんだ…?
周りが先輩ばっかで敬語気味なのも受けくさく感じる所以なんだろうか…原作読んでたときはそんなイメージ一向に無かったので、完全に声の力だと思われ。
やっぱり声って大事よねえ、と再確認した第3話。
啓介の声が関智でアニキの声が子安さんだったことは私の中では僥倖でした。
ありがとう1stのキャスティングした人!!!(>_<)
ちなみにスマイリーの声は私的にかなり好きです。よく合ってる。
得体のしれない感じ出てるーvvスマイリーと啓介とのバトル観たかったな~~(遠い目)
兄弟おそろい服事件の関係で、2話を見直してて思ったのですが。
セブンスターリーフさんたちって略称SSRですよね。
私最初のころてっきり葉っぱ(Leaf)だと思ってて略称見てあれ?みたいな(笑)
R始まりで「リーフ」って読む単語って「reef(礁)」しか思いつかないのですが。
ちなみに礁とは、浅い海底の隆起部。
七つの星の礁…?
…きっと、Leafのつづり間違いだよね?
あのコース、カーブに紅葉マークついてるし…ほんとはseven star Leaf(七つの星葉っぱ)もしくはseven star Leaves(七つの星葉っぱたち←複数形)だよね…?
…深く突っ込んじゃあダメなのかなあ。